骨まで愛してる

ママコーナーには ママの遺骨がある
パパが死んだときに ママの骨と パパの骨を
ミックスして 永代供養するよう 子供に伝えてある


昨日の朝
いつも通りに ママコーナーに座る
泣く 泣く 泣く
この日は いつもより 悲しすぎて
ママの 骨壺を開けた
ネットでは 骨壺を開けると 湿気が入って 
骨にカビが生えるようなことが書いてあったから
極力開けないようにしてきた


でも ママに会いたくて
骨壺の入った箱のふたを 開けた


すると 骨壺のふたが 


開いてた


開いてた というより ずれてた


壺と蓋が かみあうように できてるんだけど
自然に ずれるわけがない
地震があったわけでもない


もともと ずれていた?


そんなはずもない 


ママが でてきたのか?
骨壺の中じゃあ 狭くてイヤだった?


と ママの存在を 感じたいけど


きっと 違うんだろうな


きっと パパの閉め忘れ


もし ママの霊が 蓋を開けたのなら
そんなことが できるのなら
パパに 触れることだって できるだろう


だから ママは いない


あるのは ママの骨だけ


骨まで愛してるよ


そんな歌があったね


ママの骨だって ママの一部
肉の部分は 燃えて 煙になって 空気と混ざって
世界のどこかを旅してる
もしかしたら 今 パパが吸った空気の一部が 
ママだったのかもしれない


でも ママを感じることができない


でも パパには ママの骨がある
骨だけど 間違いなく ママだ
話しかけても 返事してくれないけど
ママはママだ


パパが死んだら
子供が骨をミックスしてくれる
その時 パパとママは また一緒になれるのかな
早くその時が来ないかな
待ち遠しいよママ


せめて パパが死ぬ その日まで
ママコーナーは お花でいっぱいに 
そのくらいしか できないから


この前の カーネーションが 枯れてきた
毎日 お水を替えても 10日くらいしか もたない
長持ちさせる方法 お花屋さんに聞いてみよう
今度は何のお花にしようかな


お花選んでるとき 結構楽しい
ママに あげたときの ママの笑顔が目に浮かぶから


パパ~♡ ありがとー♡
パパだぁーいすき♡


頭の中で ママの声が聞こえる


パパも ママが大好き♡

×

非ログインユーザーとして返信する